3R(スリーアール)とは 3R(スリーアール)とは

【3R(スリーアール)という言葉をきいたことはありますか】 Reduce:リデュース ごみの発生、資源の消費をもとから減らすこと/Reuse:リユース くり返し使うこと/Recycle:リサイクル 資源として再び利用すること-「3R」は、ごみを限りなく減らして、そのことでごみの焼却や埋立処理による環境への負担をできるだけ少なくし、さらに、限りある地球の資源の使用を減らすために、資源を有効的に繰り返し使う社会(これを「循環型社会」と言います)を実現するための、重要なキーワードです。- 【3R(スリーアール)という言葉をきいたことはありますか】 Reduce:リデュース ごみの発生、資源の消費をもとから減らすこと/Reuse:リユース くり返し使うこと/Recycle:リサイクル 資源として再び利用すること-「3R」は、ごみを限りなく減らして、そのことでごみの焼却や埋立処理による環境への負担をできるだけ少なくし、さらに、限りある地球の資源の使用を減らすために、資源を有効的に繰り返し使う社会(これを「循環型社会」と言います)を実現するための、重要なキーワードです。-
【一番、大事なのは?】「リデュース」、「リユース」、「リサイクル」、どれも重要な行動ですが、特に、ごみの発生、資源の消費をもとから減らす「リデュース」が一番重要な行動です。まずは、「ごみになるものを買わない、もらわない」「長く使える製品を買う」行動を心がけましょう。 【一番、大事なのは?】「リデュース」、「リユース」、「リサイクル」、どれも重要な行動ですが、特に、ごみの発生、資源の消費をもとから減らす「リデュース」が一番重要な行動です。まずは、「ごみになるものを買わない、もらわない」「長く使える製品を買う」行動を心がけましょう。
普段の生活の中で、私たちは色々な3Rを推進する行動をすることができます。以下はその具体的な3R行動の例です。これ以外の3R行動を自分でも探して、できるだけ多くの3R行動をすることを心がけましょう。 普段の生活の中で、私たちは色々な3Rを推進する行動をすることができます。以下はその具体的な3R行動の例です。これ以外の3R行動を自分でも探して、できるだけ多くの3R行動をすることを心がけましょう。
【身近な3R】省包装製品などを選ぼう!/古着やフリマの活用もリユース!/古いスマホやPCもリサイクル! 【身近な3R】省包装製品などを選ぼう!/古着やフリマの活用もリユース!/古いスマホやPCもリサイクル!
  • Re-styleについて
  • 環境省循環型社会推進応援ソング 巡り循った環の中に