地域で取り組む市民団体、行政

武蔵野市開発公社「マイボトル・マイカップ給水スポット」

(一財)武蔵野市開発公社では、平成24年7月から吉祥寺F&Fビル(吉祥寺本町1-8-16)コピス吉祥寺A館3階 ママキッズテラスベビールームにマイボトル・マイカップ専用の給水機(ウォータサーバー)を設置しました。コピスの開館時間である午前10時から午後9時まで誰もが自由に利用できます。

この取り組みは、紙コップやペットボトルなどの使い捨て容器を減らし、環境負荷の軽減や環境意識の啓発などを目的に実施するもので、給水機の上には大きくPR用の看板を掲げています。

この給水機はマイボトル・マイカップをお持ちの方なら誰でも自由に利用できますが、設置目的から「紙コップ」などの使い捨て容器は置いていませんので、マイボトル・マイカップを持参していない方は利用できません。

最初は、紙コップがなくて不便だという苦情や、あまり使われないのではといった心配をしていましたが始まってみると特段の苦情もなく、大変好評に使われています。

利用実績をみるとやはり7月~9月の利用が多いのですが、夏場以外の時期も安定的に利用者がいることが分かりました。

今後は、関連団体とも連携しマイボトル・マイカップの一層の普及を目指したキャンペーンも検討しています。

このページのトップへ

お問合せ

マイボトル・マイカップ キャンペーン