地域で取り組む市民団体、行政

3Rシティにいがた マイボトルキャンペーン

新潟市では、3Rのうち特にリデュース(ごみの発生抑制)に力点を置いた啓発の一環として、「3Rシティにいがたマイボトルキャンペーン」を2012年度から実施しています。

このキャンペーンは、市内事業者の協力を得て、市民がマイボトルを持参した際、マイボトルに商品(飲料)を提供することなどを通じて、市民・事業者それぞれのごみ減量意識を高めていくことを目的とした取り組みです。

マイボトルが使えるお店や販売店約180店舗をマップ化して掲載した「マイボトルライフガイド」を20,000部作成し、市の施設やキャンペーン参加店で配布しています。また、スタンプラリー実施店で、マイボトル本体や持参したマイボトルで飲料を購入すると、1商品につきスタンプが1個押され、5個ためると抽選で景品(地産地消品、オリジナルエコグッズ合計7種類の中から1つ選択)が当たります。

2015年度はキャンペーン期間を延長し、2016年6月までの1年間としました。景品抽選会は11月と3月の2回を予定していますが、第2回抽選後にためたスタンプは次年度のキャンペーンで活用できます。

また、新たな試みとして「にいがた未来ポイント」と連携して広報・周知を行っています。「にいがた未来ポイント」とは、環境配慮・健康づくりにつながる活動にポイントを付与するもので、たまったポイントは新潟市共通商品券やバス乗車ポイントに交換できます。マイボトルキャンペーンでは、スタンプ5個で「にいがた未来ポイント」100ポイントが付与されます。

3Rシティにいがたマイボトルキャンペーン2015-16 応募方法

3Rシティにいがたマイボトルキャンペーン2015-16 応募方法

3Rシティにいがた マイボトルキャンペーン2015-16

3Rシティにいがた マイボトルキャンペーン2015-16

マイボトルを持ち歩こう!!

マイボトルを持ち歩こう!!

マイボトルマップの見方

マイボトルマップの見方

このページのトップへ

お問合せ

マイボトル・マイカップ キャンペーン