地域で取り組む市民団体、行政

マイボトル、マイタンブラーを使いましょう 多摩市

マイボトル、マイタンブラーを使うことによって、プラスチックや紙などの資源が節約でき、環境にも優しいライフスタイルの実践にもつながります。多摩市ではマイボトル、マイタンブラーの普及を目指し、飲食店へボトルやタンブラーを持参した方が特典を受けられる店舗を募集しています。2012年1月現在、多摩市からお願いする以前から特典があるお店を含め、17店舗で代金の割引などの特典が受けられることになり、店舗にはステッカーが貼ってあります。タンブラー持参者への特典店舗は現在も引き続き募集しております。

さらに、燃やせるごみの削減を目的として、紙パック等の資源物をお店に返すことで資源を循環させる取組(お店に返そうキャンペーン)を実施しました。

この取組は、「紙パック」、「アルミつき紙パック」、「マルチパック」の各種パックのうち、1種類を指定枚数集めて、市内の指定された店舗の交換場所へ持っていくと、「東京ヴェルディタンブラー」をはじめとした多摩市オリジナルのキャンペーングッズと交換することができます。2011年度は9月28日から実施し、交換エコグッズの在庫が無くなったため、キャンペーンは終了しました。

多摩市

ステッカー

多摩市

東京ヴェルディタンブラー(多摩市・東京ヴェルディ・恵泉女学園大学共同で制作したオリジナル品。内側ステンレス。容量300ml。)

このページのトップへ

お問合せ

マイボトル・マイカップ キャンペーン