Reスタリポート

第四弾 〜ミッション!Re-Styleでメガ盛りを完食せよ!〜

第四弾
〜ミッション!Re-Styleでメガ盛りを完食せよ!〜

みなさん、こんにちは!
Re-Styleサポーター、お掃除ユニット東京CLEAR‘Sです!
今回は、りおちこと、沢辺りおんが、メガ盛りカレーに挑戦しますっ!!
みんな、応援してねっ! え!? Re-Styleはどうした?って
それはこのあとのお楽しみ! お見逃しなく!! (*^O^*)

<メンバー紹介>

  • 沢辺さわべ りおんりおん 誕生日:5月12日
    血液型:O型
    身長:152cm
    <趣味>
    ・人間観察
    ・料理
    <特技>
    ・水泳
    ・識別人間ポンプ
  • 軽辺かるべ るかるか 誕生日:12月8日
    血液型:O型
    身長:159cm
    <趣味>
    ・宝塚
    ・ミュージカル
    ・昭和歌謡
    <特技>
    バレエ
  • 大和やまとさゆりさゆり 誕生日:6月10日
    血液型:B型
    身長:152cm
    <趣味>
    ・人間観察
    <特技>
    ・360度開脚
    ・ダンス
  • Sheenaしいな 誕生日:9月16日
    血液型:O型
    身長:152cm
    <趣味>
    ・バレエ
    <特技>
    ・お裁縫
  • 朝比奈あさひな りん 誕生日:6月7日
    血液型:O型
    身長:159cm
    <趣味>
    ・アニメ 漫画 ゲーム グルメ
    <特技>
    ・料理 ピアノ


ってことで、今回は私、りおちが、メンバーを代表して、メガ盛りカレー「鬼ヶ島」に挑戦します!

挑戦を前に、自信のほどは?

「お待ちどうさまです。鬼ヶ島です!」  !? デカっ!!

挑戦スタート!

・・・・・・・。

う~~~ん・・・。 もうムリかも。。

「ソレ、ノコスキ、デスカ?」

<イオンモール幕張新都心(千葉県千葉市)>

・・・・・・・・・・。

メガ盛りカレー挑戦は失敗してしまいましたが、・・あのカレー、やっぱりもったいないですよね~。。あのまま残していいのかなぁ~・・。

どうしたらいいか、イオンモールの中に、何かヒントがあるかもしれないっ! さっそく潜入調査してみましょう!!

イオンの食料品売り場。 たくさんの商品が並んでいますが・・何かヒントあるかな~。

おっ!安売りしてる! 「それは今回、関係ないからっ(笑)!他にヒントを探すの!」 ・・はぁ~い。。

何かないかな~~。。  「う~~ん。。」 (!? キューピーカワイイ!!)

こだわり豆腐・・・・・・・・ん?

あっ! なんかいるっ!!

何これ? リス?

すぐたべくん? メガ盛りの応援メッセージ??

よく見たら、向こうにも・・

こっちにもいる!

なになに?・・どうやら、すぐ食べるものは、手前の商品から選ぼうねっ、てことらしいけど・・

あ、そっか! 奥から選んじゃうと、手前の商品の方が先に、賞味期限とか切れちゃうもんね。 うん、もったいない!
・・っと、いうことで、復習してみると・・・

(すぐに食べるなら)奥から選ぶのは・・「ダメっ!」(>_<。)

手前から取るのが、大切な心遣い=Re-Styleなんだね! (o^∀^o)

それじゃ、実際にどれくらいの商品が期限切れなどで捨てられてしまうのか、バックヤードに潜入して調査してみましょう! (※もちろん許可を取っていますので、みんなはマネしちゃダメだよ!)

バックヤー内を進んでいきます。(ドキドキ)(・∀・)

想像以上にキレイで、広いのでビックリ! 迷子になりそう(笑)

ゴミ庫? ここかな??

食べ物のゴミは・・・なさそうですね。。

ん? あれは・・

野菜くずを発見っ!!

売場に出す商品の端材でしょうか? 外側の葉っぱは痛みやすいもんね。 ・・でもな~・・(もったいない・・)

期限切れ商品も発見しました!

(※撮影のため特別な設置をしています。)

見た目では、まだ食べられそうで、もったいない気がするんだけど・・

やっぱり期限切れになっちゃったものは、捨てちゃうしかないのかな~。。

あんなに、食べ物がムダになっちゃって、もったいなくないですか?!

僕もそうしたいんですけどね~、規則上ダメなんですよ(笑)

そのかわり、わたしたちイオンでは、例えば、廃棄した食品を、資源として活用する機会を増やすよう、 食品資源循環モデルを2020年までに全国10カ所以上で構築することに取り組んでいます。 これは店舗や、プライベートブランド「トップバリュ」商品の製造過程で排出した食品廃棄物を、堆肥としてリサイクルして、 その堆肥を使ってイオンの直営農場で農産物を育て、店舗で販売するというイオン完結型「クローズド・リサイクル・ループ」をつくっていこうというものです。 全国各地のパートナー企業と連携して、それぞれの地域特性に合わせた「食品資源循環モデル」の構築を進めていきます。

<2017.10.16 記者発表の模様>

こうした取組みによって、イオングループでは、食品廃棄物を2025年までに(2015年を基準にして)半減させることを目指しているんですよ。 併せて、イオンの店舗や商品を通じて、今後も継続的にお客さまへ食品廃棄物の削減につながる提案をしていきます。

すご~い! 捨てられた食べものが、また新しい食べものづくりに役立ってるんですね。 なんか、食べものがつながってるような感じがして、ちょっと感動です!
メガ盛りカレーの挑戦から、えらいことになってきたけど(笑)、ここまで教えてもらったので、このまま追跡調査、続行だ!
今度はお店の販売員の方々の取組みについて聞いてみよう!

普段、どんなことに取り組まれているんですか?

これまで気付かなかったけど、こういう取り組みをしていたんですね。 皆さんに理解してもらえることで、 実現できることってきっとあると思います。だからこそ、私たちがこれからも、こういう取り組みがあることを、 みんなにしっかりと伝えていきたいと思います! イオンの皆さん、ありがとうございました!

まずは、食べ物をムダにしないこと! 限りある資源を未来につなぐ。今、僕らにできること。 みんなも一緒に、レッツ、 Re-Style!






【おまけ】

食べ物の大切さをかみしめて、改めてメンバー全員で再挑戦です!  結果は・・・

残りは、みんなでタッパに入れてもらって、持って帰りました! 
No more 食べ残しっ!!Re-Style!

<取材協力>
イオン株式会社
本格絶品!煮込みカツカレーの店 幕張店