つながれ!ひろがれ!Re-Styleサポーター

仮面女子緊急参戦

Re-Styleサポーターになろう!!

Re-Styleでは、循環型社会に関する考え方や3Rの認知と生活への実践・定着を促進することを目的に、全国各地から、3Rの「活動をしている」「情報を発信している」、著名人や団体、個人、学校(学校単位、クラス、グループ、クラブ、部活等)の方々を「Re-Styleサポーター」として紹介しています。


「Re-Styleサポーター」になって、活動の輪を広げていきましょう!

掲載を希望される方は、下記までお問い合わせください。

Re-Styleサポーターになろう!掲載希望はこちらから

北海道地方 東北地方 関東地方 中部地方 関西地方 中国地方 四国地方 九州・沖縄地方

東北エリア

宮城県

みちのく仙台ORI☆姫隊

みちのく仙台ORI☆姫隊
宮城・仙台ご当地アイドルグループ

みなさん、こんにちは。みちのく仙台ORI☆姫隊です!
私たちは、東日本大震災で被災した宮城県の小中校生で結成した復興支援のためのアイドルグループです。
東北復興のためや、環境ための取組をとおして、東北地方を元気にする活動をしています。

今回は、環境省Re-Styleサポーターとして、リデュース、リユース、リサイクルの取組や、東北の皆さんへの発信を、ORI姫流に広げていきたいと思っています。

限りある資源を未来につなぐ。今、わたしたちにできること。
ORI☆姫隊から、東北地方へRe-Styleを広げていきます!

関東エリア

群馬県

群馬クリアーズ

群馬クリアーズ
お掃除ユニット CLEAR'S

皆さん、こんにちわ!Re-Styleサポーターの「お掃除ユニット群馬CLEAR’S」です。
私達は街はみんなのゴミ箱じゃないをキャッチコピーに歌とダンスを通じて、お掃除する事の大切さを伝えています。

3Rの取り組み『Reduce-ゴミの発生抑制-』『Reuse-再使用-』『Recycle-再生利用-』

私達が生活していくうえで、ゴミはいくらでも発生してしまいます。
資源には限りがあり、この3Rの取り組みが世の中に普及する事で、より良い未来を創る事が出来ます。
私達CLEAR’Sの活動の一環として、3Rの輪を広げていければと考えています!

群馬県立伊勢崎興陽高等学校 植物バイオ研究部

植物バイオ研究部
群馬県立伊勢崎興陽高等学校

私たちは「地域未利用資源の活用」をテーマに、継続的な研究活動を実施しています。
2年前からは、非可食部の野菜と放置竹林材を、それぞれきのこ菌床栽培として活用し、未利用資源だけでのきのこ栽培に成功しました。

今後も、循環型社 会の推進に貢献できる研究を行っていきたいと思います。

千葉県

千葉クリアーズ

画像クリックで動画再生

千葉クリアーズ
お掃除ユニット CLEAR'S

こんにちは!
お掃除ユニット 千葉CLEAR’Sです。
私たちは、日頃のライブ活動などを通じて、ゴミのポイ捨て禁止やお掃除の大切さを伝えています。

ゴミを減らす(Reduce)、物を大切にくりかえし使う(Reuse)、ゴミを再生利用する(Recicle)。
みんなで行動すれば、世界はもっともっと素敵になると思います。

お部屋はその人の、街はそこに住む人たちの心を映す鏡かもしれません。
あなたのLife StyleをRe Styleへ。
一緒にRe Style活動に取り組んでみませんか?

東京都

一橋大学公認サークル国立あかるくらぶ

国立あかるくらぶ
一橋大学公認サークル

私たち国立あかるくらぶは一橋大学のある東京都国立市を「あかる」くする学生ならではの活動を行っているサークルです。
環境分野では、毎週日曜日に地域の方々と一緒にごみ拾いを行っています。捨てるごみよりも拾うごみが多ければ、ごみは無くなっていくだろうという思いのもと、国立市を「“日本一”きれいな街」にすることを目標に活動しています。
ごみ拾いでは、私たち自作のごみ拾いアプリを使ってデータ収集をしており、“ごみ拾い × IT”という学生らしさ・若者らしさを取り入れた活動を行っています。

老若男女問わず幅広い年代の方にご参加いただいている、毎週恒例日曜ごみ拾い。
当初は5,6人で行っていましたが、徐々に地域の方への認知度も高まり今では20人ほどで拾うようになりました。
国立市に留まらず、全国から皆さまのご参加をお待ちしております。

お茶の水女子大学附属高等学校 探究Ⅰ環境チーム

探究Ⅰ環境チーム
お茶の水女子大学附属高等学校

地球規模での経済活動の活発化が環境に大きな負荷を与えている現状を学びながら、その解決策の検討を通じて持続可能な開発のあり方を考え、探究活動やアクションを行っています。
WEB等を通じた発信活動を積極的に行い、普及啓発活動にも努めています。

東京クリアーズ

東京クリアーズ
お掃除ユニット CLEAR'S

皆さん、初めまして!
私たち、Re-Style サポーターの「お掃除ユニット東京CLEAR’S」です。

皆さん、ゴミのポイ捨て、してないですよね??
CLEAR’Sは、歌やダンスを通じてお掃除の大切さを伝えているグループですが、今回、環境省のRe-Styleサポーターに選ばれました!

ごみは元々、資源でした。
そして、今の私たちの生活が未来へずっと続いていくためには、この限りある資源を大事に使っていくことがとっても大切なんです。
そこで。
ごみを出さないようにするリデュース、大切に繰り返し長く使うリユース、そして、分別して資源として再生利用するリサイクル。 この3つの取組、「3R」の取組を、皆さんと一緒にどんどん広げていきたいと思います。

今、私たちにできること。一緒にはじめましょう!
日本の首都、東京から元気に発信していきます!

時代組婆沙羅 -BASARA-

画像クリックで動画再生

時代組婆沙羅 -BASARA-
GOMI拾い侍

みなさん、こんにちは!
「GOMI拾い侍」こと、時代組婆沙羅 -BASARA- です。

我々は、世界中の道端からポイ捨てGOMIを無くすため着流しのスタイルで、毎週日曜日、渋谷にてGOMI拾いをしています。

Re-styleサポーターとして、ポイ捨てをしてしまった人の”モラルの無い心”を成敗するだけではなく、 リデュース、リユース、リサイクル、この3Rを推進していくために、エンターテイメントを通じてメッセージをお届けします。

何奴ッ!?
モラルの無い心を成敗!!

神奈川県

養豚部 神奈川県立中央農業高等学校ズ

養豚部
神奈川県立中央農業高等学校

日本では年間約1,900万tの食品廃棄物が主に焼却処理され、大量のCO2が排出されています。
このような現状を知った私たちは、これらの食品廃棄物を家畜飼料としてリサイクルし、その排出量を減らすことが環境保全につながると考えました。

そこで私たちは地域の工場等から排出されるパンくずやビール粕などを利用し、オリジナルの資源循環型飼料を開発。学校で飼育するブタに給与し豚肉を生産してきました。これらの豚肉は学校生産物販売会や地元デパート等をとおし地域の方々に還元しています。また、これらの豚肉を原料に、地元企業と共同開発したギフトハンバーグは、大手デパートをとおし全国の方々に届けられています。

私たちは今後もこれらの取り組みをとおし、畜産をとおした資源循環や環境保全について多くの方々に知っていただければ、と考えています。

横浜クリアーズ

画像クリックで動画再生

横浜クリアーズ
お掃除ユニット CLEAR'S

皆さんこんにちは!
Re-Style サポーターの「お掃除ユニット横浜CLEAR’S」です。

CLEAR’Sは、歌やダンスを通じてお掃除の大切さを伝えているグループです。
今回、環境省のRe-Styleサポーターに選んでいただきました!
リデュース、リユース、リサイクル。 この「3R」の取組を、皆さんと一緒に広げていきたいと思っています。

限りある資源を大事にすることがゴミを減らし、きれいな日本になると思います。
少しずつでも、自分たちにできる事を皆さんと一緒に考えていきたいと思います

中部エリア

新潟県

Lily&Marry'S

画像クリックで動画再生

新潟ガールズ集団
Lily&Marry'S

新潟ガールズ集団リリーアンドマリーズは
新潟県を拠点に幅広い年代、職業の女性が集まり地域を盛り上げる活動を行っています。
また、代表である山田彩乃が2015Miss Earth Japan(日本代表)であることもあり、 地域貢献ということで海岸清掃や街中清掃など環境に関わる活動に関しても積極的に行っています。

今回、サポーターとして任命していただき本当に嬉しく思います。
より多くの方が3Rについて考え、身近に感じてもらえるよう、私達も発信していきたいと思います!
よろしくお願いします★

富山県

まるごとTOYAMA

富山県地域活性化団体
まるごとTOYAMA

富山県地域活性化団体まるごとTOYAMAは、各団体(富山応援隊、富山ガールズスクエア、富山ボーイズスクエア、他3団体)・自治体・NPO法人・地元企業・個人の枠を越え、一丸となって3R活動に取り組んでいます。
また、ご当地アイドルやパフォーマーで構成されたチームは、ステージを通して広く地域の人々に3R活動とポイ捨て禁止の呼び掛けを発信しています。
フリーマーケット、リサイクルショップを利用しゴミを減らす活動、リフォームなどで発生した廃材等も捨てずに古民家再生、空き家再生などに再利用する取り組みも行っています。

愛知県

名古屋クリアーズ

名古屋クリアーズ
お掃除ユニット CLEAR'S

皆さん、初めまして!
このたび、「Re-Style」サポーターに就任しました「お掃除ユニットCLEAR’S名古屋」です!

皆さんは、3Rという言葉を聞いたことはありますか?
Reduce(リデュース:ゴミの発生抑制)、Reuse(リユース:再使用)、Recycle(リサイクル:再生利用) という3つの大切な取組みのことなんですよ。

環境省では、限りある資源を大切に有効活用する「循環型社会」を実現するために3Rの取り組みを進めています。

私たちCLEAR’Sは、定期的に街の清掃活動に参加してポイ捨てゼロを目指しています。
ペットボトルや空き缶も捨ててしまえばゴミですが、Recycleすれば資源となります。

今の私たちの生活を未来につなぐために、今、私たちにできること、3Rの取り組みを一緒に始めましょう!

関西エリア

兵庫県

兵庫県立神戸商業高校 理科研究部

兵庫県立神戸商業高校
理科研究部

主な活動は、神戸市垂水区にある西舞子海岸での月1回の漂着ゴミ回収です。
海浜植物が数多く生育する砂浜ですが、レジ袋・食品トレーなどの家庭ゴミの他、海外製のペットボトルや漁網の浮きも漂着します。
また、回収したペットボトルから海外製品を含めた漂着ゴミがどのように漂流するのか調査して発表しています。

調査のため瀬戸内海沿岸の各地に出かけたり、山陰海岸ジオパークの海岸清掃ボランティアに参加したりしています。
現在、部員は4人ですが活動の輪を広げようとがんばっています。

中国エリア

岡山県

岡山県立邑久高等学校

画像クリックで動画再生

岡山県瀬戸内市
岡山県立邑久高等学校

私たち岡山県立邑久高等学校では、「ゴミを資源として活用」をモットーに多くの研究を行ってきました。
研究によってゴミとして捨てていたものをリサイクルし活用できるように作り変える活動をし、その活動を地域に還元し普及することを行いたいと考えています

現在は、廃食油のリサイクルとしてアロマキャンドル・廃油石鹸の作成、地域の特産品であるカキの殻のリサイクルとしてチョーク・ガラスの作成を行いました。

ガラス玉は銅や金などの金属を含有することで着色することができます。私たちはこのきれいなガラス玉を活用して癒しとなる新商品の開発を行いました。
ガラス玉を小瓶の中に入れて適度な粘性を持っていて安全なグリセリンで満たしたところ、ガラスインテリアとしてとても良いものができたと思います。

これからも研究を通して3Rに取り組んでいきます。

山口県

オレンジ☆みるふぃ~ゆ

画像クリックで動画再生

山口県的美少女
オレンジ☆みるふぃ~ゆ

皆さん、山口県で活動するアイドルグループ「オレンジ☆みるふぃ~ゆ」です!

私たちは、山口県が推進する「ぶちエコやまぐち“ごみ減量化キャンペーン」のサポーターとして、食品ロス削減やマイバッグ運動など、身近な3Rの取組を啓発しています。
私たちが歌う「エコノミライ」で、一人でも多くの意識が変わり、「もったいないのこころ」が広まればいいなと思います。

よろしくお願いします!

四国エリア

徳島県

緑のリサイクル・ソーシャル・エコ・プロジェクトチーム

緑のリサイクル・ソーシャル・エコ・プロジェクトチーム
徳島県立小松島西高等学校
徳島県立新野高等学校

限りある資源を大切に利用し、環境への負荷が少ない循環型社会をつくるためには、 社会全体で3Rに積極的に取り組むことが必要です。

そこで、私たち「緑のリサイクル・ソーシャル・エコ・プロジェクトチーム」は 「考えよう未来の地球のために私たちができることを」を活動テーマに河川や道路等の維持管理で発生する 刈草(植物廃材)をイノベーションした資源循環型肥料「もったいない2号」を開発しました。

平成29年3月に全国では初めて高校生の団体として徳島県よりリサイクル製品の認定を受け3Rの啓発活動に取り組んでいます。

九州・沖縄エリア

長崎県

長崎県立諫早農業高等学校 食品科学部

食品科学部
長崎県立諫早農業高等学校

私たち「食品科学部」は日頃から、「農産物の栽培から新しい商品を開発・流通」を活動の目標に定め取り組んでいます。
そして、その活動の中で生じる「廃棄物」に対して無駄をなくし、高付加価値商品として蘇らせ、廃棄物の全く生じない環境に優しい「ゼロ・エミッション活動」にも力を注いでいます。
また、本活動を地域の幼稚園や保育園、小学校に出向き、出前授業で紙芝居や実演を通した啓発活動を行ったり、地域で毎月行われているイベント等に積極的に参加し、普及活動に努めています。

熊本県

熊本クリアーズ

画像クリックで動画再生

熊本クリアーズ
お掃除ユニット CLEAR'S

皆さん、初めまして!
私たち、Re-Style サポーターの「お掃除ユニット熊本CLEAR’S」です。
私たちCLEAR’S は全国9か所にチームがあり、お掃除ボランティアをはじめ歌やダンスを通じてお掃除の大切さを伝えています。

昨年4月、私たちの活動拠点の熊本で大きな地震がありました。
地震以降、復興に向けて県内の全市町村を廻り清掃活動させていただいております。
私たちの歌とパワーで、皆さんが少しでも元気になっていただけたらと思います。

Reduce(リデュース:ゴミの発生抑制)・Reuse(リユース:再使用)・Recycle(リサイクル:再生利用)、 「循環型社会」の実現のため熊本からも3Rの取り組みを応援していきます。