メニュー

限りある資源を未来につなぐ。今、僕らにできること。Re-Styleロゴデザインコンテスト

  • Re-Styleとは?
  • 3Rtとは?
〜 Re-Styleとは 〜
循環型社会のライフスタイルを「Re-Style」として提唱して、その活動や取組の浸透を呼びかけています。
また、3Rや限りある資源の大切さを多くの皆様に知ってもらうため、様々なコンテンツを発信する環境省Webサイトの名称としても活用し、全国で一体感をもった取組として推進しています。

「限りある資源を未来につなぐ。今、僕らにできること。」を、キーメッセージに「3R」(リデュース(ごみの発生抑制)、リユース(再使用)、リサイクル(再生利用))の取組を多くの方々に知ってもらい、循環型社会のライフスタイル「Re-Style」をはじめていただけるような情報をお届けしています。
〜 ロゴデザイン 〜
循環型社会や3Rをより多くの方々に知ってもらうため、また本サイトをより多くの方々に知っていただくきっかけとして、本サイトの新しいシンボルとなるロゴデザインをコンテスト形式で公募しました。 (平成29年1月10日~2月10日)しました。
公募の結果、全国から54の作品のご応募をいただき、審査委員による審査の結果、新たなロゴデザインが決定しました。

〜 3Rとは? 〜
「3R(スリーアール)」 という言葉を聞いたことはありませんか?
「3R」は、ごみを限りなく減らして、そのことでごみの焼却や埋立処理による環境への負担をできるだけ少なくし、さらに、限りある地球の資源の使用を減らすために、資源を有効的に繰り返し使う社会(これを「循環型社会」と言います)を実現するための、重要なキーワードです。
一番大事なのは?
「リデュース」、「リユース」、「リサイクル」、どれも重要な行動ですが、特に、ごみの発生、資源の消費をもとから減らす「リデュース」が一番重要な行動です。まずは、「ごみになるものを買わない、もらわない」「長く使える製品を買う」行動を心がけましょう。

また、「3R+Renewable(リニューアブル)」という考え方も、近年重要になっています。「Renewable」とは、「再生可能な資源に替える取り組み」です。 例えば、プラスチック製のレジ袋を「バイオマスプラスチック」製に替えることが「リニューアブル」のひとつです。
原料が植物などの再生可能な資源であり、焼却処分したとしても、バイオマスのもつカーボンニュートラル性から、排出されるCO2は植物が吸収した量と同じであると考えられます。
なぜ必要なの?
脱炭素社会の実現が、将来世代へ限りある資源をつないでいきます
地球温暖化による気候変動によって、深刻な自然災害が世界中で頻発しています。
その対策として最も重要なことが「脱炭素」。2020年10月、政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。
脱炭素の流れは、世界共通の目標となっています。これが、限りある資源を守ることにもつながります。
「3R」は、私たちが脱炭素社会の実現へ貢献できる、最も身近な取り組みの一つです。
身近な3RでRe-Style!